· 

目標を持つ事

 先日、講習会でこんな話を聞きました。

 ウサギとカメの話があるが、何故ウサギが負けたのか。一説には油断したからだと云う。でも私は違うと思う。ウサギは目標を持たなかったから負けたのだと思う。

 この話を聞いて、成程と思いました。

 私達は毎日同じことを繰り返していると、何のために行っているのかが見えなくなってきます。

 他人に言われたから、行う。

 今までやってきたから、行う。

 何かをしなければならないから、行う。

 何かを行えば達成感があります。結果が伴わなくても。

 そこに落とし穴があるのです。

 今一度考えてみる必要があります。

 私達は何のために信仰しているのか?

 何のために生きているのか?

 陽気ぐらしです。

 陽気ぐらしをするために信仰しているのです。

 陽気ぐらしをするために生きているのです。

 陽気ぐらしが目標なのです。

 でも、陽気ぐらしと云うのは漠然としていませんか?

 漠然としたものを目標にすると先が見えません。

 そこで、陽気ぐらしとは何なのか、具体的に考えてみましょう。

 陽気ぐらしには三つあると思います。

 一つは、元気で長生きする事。

 一つは、家庭や社会が平和である事。

 一つは、自然災害が無く、作物や海産物に恵まれる事。

 陽気ぐらしをするためには何をすれば良いのか?

 教祖は、どうしたら陽気ぐらしが出来るかを教えておられます。

 教祖の教え通りに行う事が陽気ぐらしにつながるのです。

 そして、教祖の教えを他人に伝えて行かなければなりません。

 何故なら、自分だけでなくみんなが陽気ぐらしをしなければ、本当の陽気ぐらしにはならないからです。