· 

陽気ぐらしを伝えるには

 天理教の信仰は陽気ぐらしにあると云います。

 いや、人間が生まれたのは陽気ぐらしをするためだ、とも云います。

 昔、うちの教会に「今日も一日陽気ぐらし」と書いた垂れ幕がありました。

 城山に繋がる教会にはどこにもあったように思います。

 すばらしい事だと思います。

 でも、陽気ぐらしとは何ですかと聞いたら、私の周りの人は明確には答えられませんでした。

 陽気ぐらしは念仏ではないのです。

 今日も一日陽気ぐらし、と毎日言っても陽気ぐらしは出来ないのです。

 では、陽気ぐらしとは何か?

 これは、私の考えですが。

 陽気ぐらしには三つあります。人間と社会と自然です。

 人間の陽気ぐらしは、元気で長生きすることです。

 おふでさきにこのようにあります。

 しんぢつの心しだいのこのたすけ

  やますしなずによハりなきよふ  第三号99

 このたすけ百十五才ぢよみよと

  さだめつけたい神の一ぢよ    第三号100

 だん/\とせかいぢううをしんぢつに

  たすけるもよふはかりするぞや  第四号36

 そのゝちハやまずしなすによハらすに

  心したいにいつまでもいよ    第四号37

 またさきハねんけんたちた事ならば

  としをよるめハさらにないぞや  第四号38

 高齢者が元気で居れば、医療費も掛からず、医療や介護のお金を他に使えます。

 高齢者が元気で居れば、子育てを手伝ってもらう事が出来ます。

 高齢者が元気で居れば、経験による多くの知恵を共有することが出来ます。

 教祖のお話に

 「この世に病というはさらにない、心の埃だけや、心を倒すのが病い、倒さんのが身上というて花や」

 たとえ病気になっても、親神様のお手入れだと思えば、心は勇んで身体も元気になっていきます。

 私たち信仰者は、元気で長生きすれば、自然と陽気ぐらしが出来、良いにをいがけとなると思います。