毎日がありがたい

 ハルさんは、毎日朝と晩に、おさづけを取り次いでもらいます。

 おさづけとは、神様を信じない人にとっては「おまじない」のようなものですが、神様を信じる者にとっては「神様の手で撫でられている」と感じています。

 

 人間長く生きていると、どこかしら痛いものです。今日は足、今日は肩、今日は頭痛がする、と云うように。

 ハルさんは、おさづけを取り次いでもらうと、そこがホカホカすると言います。

 

 毎日の朝晩だけではなく、何かある時には決まっておさづけを取り次いでもらいます。

 今日は目の検査に行くから、目におさづけを取り次いでもらいます。

 今日は新型コロナウィルスのワクチンを接種するから、おさづけを取り次いでもらいます。

 今日は遊びに行くから、足におさづけを取り次いでもらいます。

 などなど。

 

 ハルさんにおさづけを取り次ぐのは、会長の役目です。

 でも、他の人におさづけを取り次ぐのは、ハルさんが一手に引き受けています。

 ハルさんがおさづけを取り次ぐのは、神様へのお礼だと思っています。

 特に大きな病気もせず、毎日元気に過ごさせて頂いているお礼だと思っています。

 

 おさづけで難病がたすかったとか、癌で余命宣告された人がたすかったとか云うことはありませんが、ハルさんのおさづけで、みんな「少し楽になった」と言ってくれます。

 ハルさんは、それがありがたいと思っています。

 奇跡を起こすことは出来ませんが、少しの喜びを与えることが出来るのが、とても嬉しいのです。

 

 おやさまは、「薄紙一枚づつの徳を積め」と仰っています。

 ハルさんは、その言葉が大好きで、それを目標にしています。

 

 毎日がありがたいのです。