· 

喜びを数えましょう

 あなたは幸せですか?

 この質問に答える時、何を思いますか。

 

 喜びがあれば、幸せと感じるのではないでしょうか。そして、自然と感謝の気持ちがわいてきます。

 喜びの数だけ幸せがあります。

 

 でも、私たちはついつい、喜べないことを数えてしまいます。

 満点主義と云う考え方があります。100点満点でなければいけないと云う考え方です。70点だと、30点足りない。50点だと50点も足りない。足りないことを考えます。

 喜べないことを数えてしまうのは、満点主義だからです。

 

 満点主義ではなく、零点主義ではどうでしょうか。

 50点だと十のうち五つも出来たのか、と考えます。70点だと七つも出来たのか、すごいじゃないか、と考えます。30点だと三つも出来た、上出来です。

 

 出来ない事を数えないで、出来る事を数えましょう。

 無いことを数えないで、有ることを数えましょう。

 嫌いな事を数えないで、好きな事を数えましょう。

 悲しい事や辛い事を数えないで、楽しい事を数えましょう。

 

 喜べない事を数えないで、喜べる事を数えましょう。

 

 朝起きてコーヒーを飲む、良い香りだ。

 散歩に行ったら、桜の花が咲いていた。

 お昼は友達と食事、パスタが美味しかった。

 仕事でお客さんが喜んでくれた、またお願いしますと。

 好きな歌手の歌を聞いた、心が和む。

 喜べることはいろいろあります。

 

 そして、喜んだ分だけ感謝をしましょう。

 いろいろな恵みを与えてくれた神様に、感謝しましょう。

 私を育ててくれた親に、感謝しましょう。

 私と関わりのある全ての人に、感謝しましょう。