コロナで変わったこと

 隣りのトメさんがやって来ました。

「よう!ナオじいちゃん、いるかい」

「トメさんか、今日はどうしたね」

「どうしたもこうしたもないやね、コロナで自粛自粛、家から一歩も出ることが出来ないやね」

「パチンコにも行けない」

「ほう、それは良かった。小遣いが減らずに済んだ」

「からかわないで下さいよ」

「そうだな、トメさんばかりじゃなく、今はみんなが我慢している」

「ウィズコロナと云って、コロナと共に生きる時代だと言われている」

「ところで、コロナウィルスが悪いと言っているが、今の生活が大きく変わったのは、はたしてコロナのせいだけだろうか」

「わしはそうは思えないのじゃ」

「どういうことですかね」

「生活が変わる兆しはそれぞれにあったのじゃないか」

「それが、コロナをきっかけにして表に現れた、難しい言葉でいうと顕現化したのじゃないかと、わしは思う」

「コロナはきっかけにすぎないのじゃよ」

「そう言えば、あっしもパチンコ止めたいと思っていたんだけど、ついつい誘惑に負けてパチンコ店に行ってしまっていた」

「なるほど、ナオじいちゃんの云う通りかも知れないな」

「自分にとって必要なことは、コロナが有ろうが無かろうが変わらないのじゃないかな。コロナが治まれば、また出来るようになる」

「でも、そうでないことはコロナをきっかけに止めてしまう」

「大事なことは、今は自分の事を見直す時だと思うことじゃ」

「惰性に流されてやってきてはいないだろうか、少しの手間暇を惜しんで大事なことを見失ってはいないだろうか、と考えることじゃ」

「コロナで何かが変わるのではない、コロナで自分の生き方を変えるんじゃよ」

「ナオじいちゃんありがとう、先が明るくなってきました」