· 

鉢植えの花

 今まで花に興味がなかったのですが、最近花を育てたいと思うようになり、部屋に鉢植えの花を飾りました。

 

 鉢を買ってきて、それに花の苗を植えました。花の苗はホームセンターで活き活きした物を選んだつもりですが、鉢に植えてから一週間ほど経つと見る見る枯れてきました。

 水も肥料もやったつもりですが、上手く育ちませんでした。

 花の好きな友人に聞きましたら、鉢で花を育てるのは難しいとの事でした。ホームセンターで売っている花の苗は、温室育ちだから環境が変わると弱いのだそうです。それに部屋の中は、温度が上がり過ぎたり、風が入らなかったり、花にとっては良い環境とは言えないのでしょう。

 

 人間も同じだなあと思いました。成人するまで両親が健在で、何不自由ない子供ばかりではありません。早くに親が亡くなり、親戚の家や施設に預けられたり、継母に育てられたりする場合も有りましょう。鉢植えの花のようなものです。だからこそ、心を使って育てなければならないのです。