· 

恐竜の長い尻尾

 これはラジオで聞いた話ですが、経済の法則でパレートの法則というのがあるそうです。それは、別名2対8の法則とも言われ、たとえば全商品の20%が80%の売上を作る、全顧客の20%が全体売上の80%を占める、100の蟻の内、よく働くのは2割だけ、税金を納める上位20%が税金総額の80%を負担している・・・など、さまざまです。これをグラフにすると恐竜の形になるのです。

 

 そこで商品を売るお店では、数ある商品の中から売れる20%を置いておけば良い。つまり恐竜の尻尾を切っても売り上げには影響ないということになるそうです。

 

 ところがインターネットが普及すると、これが変わってきたそうです。インターネットで最大の書店アマゾンは200万冊以上を取扱っているそうです。実店舗の本屋で最大の取扱い冊数は約13万冊だそうですから、15倍以上です。またアップル社のiTunesでは100万曲以上をダウンロード出来るそうです。そして、一度もダウンロードされなかった曲は無いそうです。

 

 これは恐竜の尻尾が途中で切られるのではなく、長く続いている姿です。私達は、多くの人が買う物、人気のある商品だけを買いたいと思っているのではないのです。皆さんは、人気はないけど私はこれが好きだ、こんな珍しいものがほしい、ということがありませんか。そんな時インターネットが便利なんです。普通の店では絶対買えない物が買えるのです。