· 

レストランで

 レストランで食事をする時、注文する料理に迷う事はありませんか。私は友人とレストランで食事をする時いつも迷います。迷った末に注文した料理が来て、「失敗した。違う料理を注文しておけば良かった。」と、後悔するのです。友人の注文した料理を見て、「同じのを注文すれば良かった。」と、思うのです。

 

 だから、最近は友人の注文する料理を見てから決めます。同じものを注文する事も多々あります。この料理を選ぶ事の下手な性格は何故だろうかと思い悩んでいましたが、最近分かりました。

 

 先日両親と食事に行った時、父がなかなか注文しないのです。私が注文すると、すかさず「同じものを」と、言いました。その時、自分の料理に対する選択の下手な性格は父親譲りなんだという事に気が付きました。

 

 私が他人と食事をする時、緊張して料理を上手く選べないように、父は家族で食事をする時でさえ料理を上手く選べないのだ、という事を。これが父の優しさなのかもしれません。